2014年01月04日

初転び

DSCF0272.JPG

夕方、買い物に行く途中、小道のマンホールのフタに躓いて宙を飛んだ瞬間をあきおが激写!
このあと派手に素っ転びました。
4日目にして初転びでした。
期待を裏切らないなぁ、自分。。。
漫画にも描いたけど、ほんとよく転びます。
はたして今年は何回転ぶでしょう(予想しなくていいです)

手にカメラを持っていたのですが、とっさにうまく守れて無事でした。
おかげで右手に大きな擦り傷と青あざができましたが。
不幸中の幸いで、地面が土だったので被害が少なかったようです。

今日買ったばかりのブーツを履いてたので、いつもと足の運びの勝手が違ってたんですね、きっと(…と言い訳してみる)
手足の傷と打ち身は痛いけど、カメラが無事で、一応めでたしめでたし(?)

posted by かよ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月02日

あけましておめでとうございます

DSCF0215.JPG


ちょっと遅れましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年頭にあたり、いろいろ思うところはありますが、今はただ一点。
「今年は痩せる!」
この決意をここに記したいと思います。
やばいです。
6キロ太りました。
この身長で6キロ…深刻です。
手持ちの服があらかた着られなくなりました。
もう決意せざるを得ない。
せめて4キロ!
…いや、3キロ!
頑張ります。


なにはともあれ、良い年になるといいですね。
なんとも生きにくい世の中ではありますが、抗って、めげずに、意気だけでも揚々と、進んで行けますように。
(なにより面白い漫画描かなくちゃ!)
よかったら、今年も時々見てやってください。
よろしくお願いいたします。


そういえば、去年のお正月にご紹介した団地跡地は、ただいま大掛かりな工事中です。
あの昭和な香りは一掃されてしまいました。


DSCF0235.JPG

posted by かよ at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月31日

今年もありがとうございました


IMG_0025.JPG


気がつけば大晦日になってました!(え〜〜っ?!)
すみません。
もう言い訳はいたしません(できません)。
来年こそは!! と、ここに宣言させていただきます。

6月下旬のイベント(トークショー&原画展)では大変お世話になりました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝しております。
おそらくウチの最初で最後のイベントなので、もっと念入りに準備して、最高のパフォーマンスをお見せしたかったのですが…
結局準備の時間がほとんどなくて、案の定バッタバタの内容になってしまい、申し訳なく思っております。
それでも精一杯やりきりまして、思いがけず多くの方においでいただけて、本当に幸せなイベントでした。

そんなこんなで、本当に忙しい一年でした。
自分自身のアップダウンの激しさに自分が振り回されてた一年でもありました。
自分、メンタル弱すぎ。
動揺しすぎ。
気ぃ小さすぎ。
来年はもっと腹のすわった、少しくらいのことにはオタオタしない、強くて大きな自分でありたいです。

大変だったからこそ、いつも支えて、見守って、応援してくれる存在のありがたさを改めて知る一年でもありました。
夫も友人たちも。
そして自分も誰かのそういう存在でありたい、と。


みんなの願いと裏腹に、世の中、キナ臭くなってきました。
来年は正念場となるかもしれません。
「何よりも命が大切」
その思いを胸に、本当に大事なものを守っていかなくてはと思います。


というわけで。
今年も大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま、幸せな年越しを。
良いお年をお迎えください。

(上の写真は年末の忘年会でいただいた、ウチのかわいい新入りたちです)

posted by かよ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月15日

ドライバナナ

昨日は世間ではバレンタインデーでしたね。
最近は、一時の熱狂ぶりは影を潜めて、すっかり落ち着いてきたように見えるのは、ただの私の勘違い?
デパートのチョコ売り場に行けば相変わらずの狂乱ぶりなのかしら。

と、そんな愛の日には一切関係なく、我が家に食品乾燥機なるものが届きました。
あきおが嬉々として注文した「ドライフルーツメーカー」。
フルーツの他に野菜や花も乾燥できるらしいです。
アジの開きはダメなのかな?

さっそく目の前にあったバナナを乾燥させてみる事に。
スライスしてトレイに乗っけてスイッチオン。
7時間ほどでなんとなくドライバナナ風になりました。
↓ こんな感じ

IMG_0014.JPG

ふむふむ。
ねっちりうまいです。
簡単だけど、電気代はどんなもんなんだろ。

明日は干し芋を作ってみます。
ん〜、またさらに太りそうだなぁ…

posted by かよ at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月03日

2月になりました

気がついてみたら、2月になってました。
え〜〜。
今年になってもうひと月終わっちゃったなんて。
なんだか、「へっ」ってな感じです。

久しぶりの更新です。
「コイツ、毎年正月だけなんだよな、更新するの」
みなさんにそう思われてるだろうなぁ、く〜〜っ、と思いつつも、死ぬほど忙しくて(時々ほんとに死にました)更新できずにおりました。
二週間ぶり。
何度も言いますが、今年の私は今までとは違う。
間が空いてしまっても、ちゃんと更新するですよ。


なにはともあれ、怒濤の1月でした。
いくつか予定をキャンセルしたのに追いつかず。
ろくな仕事してないのに、なんでこんなに忙しいの?

そんな中、唯一キャンセルせずに決死の覚悟で行ったイベントがこれ!
「トゥバの喉歌 ホーメイLIVE @国分寺『カフェスロー』」
私もアキオもホーメイが大好きなんですが、日本ではなかなか生では聴けない見られない。
こんな機会逃してどうする!
(ちなみに、日本で比較的有名なモンゴルの喉歌は「ホーミー」、んで、こちらはトゥバ共和国の喉歌「ホーメイ」。私たちは圧倒的に「ホーメイ」のダミ声が好き!!)
今回は本場トゥバで有名な歌手オトクン・ドスタイさんとチョドゥラー・トゥマットさんのライブでした。
歌声だけでなく、トゥバの珍しい楽器をむやみやたらと持って来てまして、次々に披露してくれました。
女性(チョドゥラー・トゥマットさん)のホーメイは初めてだったんですが、女性の喉歌っていうのも素晴らしいですね。
いい声だわ。
やー、感動しました。

おまけに今回はかの有名なインド料理ユニット「マサラワーラー」のカレーも食べられるってことで(トゥバなのに何故かインド)。
うーん、こんな素晴らしいイベントってないと思うわ。
思いがけず、懐かしい人にも再会できたし。
無理して行ってよかったー。
おかげでその後地獄を見ましたが、それでもやっぱり行ってよかったです。
主催してくれたIさんご夫妻、どうもありがとう!! 感謝!


↓マサラワーラーの写真、武田さんの顔に手の影がっ。写真へたくそですいません(泣)

IMG_0003.JPG

IMG_0009.JPG

IMG_0012.JPG
posted by かよ at 15:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月20日

ワンダーランド

ウチは基本的に土日は買い物に出ないんですが(なんたって混雑が…)、今日はどうしても買いたい物があってちょいと近所のイトーヨーカドーへ。
店内はいかにも休日らしく、子ども連れの家族で溢れかえっておりました。
特に「子供の広場」なる場所(ゲームコーナー)は子供たちの叫び声とゲーム機の音や音楽で、めまいがしそうな騒々しさで。
阿鼻叫喚。
これに付き合ってる大人たち、忍耐力あるわ…

エスカレーター前の広場では、赤ちゃんのハイハイ競争大会が催されてまして。
で、なんとハイハイしてない子がぶっちぎってました。
おいおい。


休日のヨーカドー。
私の日常のすぐ隣にこんな世界があったのか、と、新鮮な気持ちで帰ってきました。
まさにワンダーランド!

…やっぱ買い物は平日がいいな。

130119_150134.jpg
posted by かよ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月18日

女子会ランチ

学生時代の友人たちと、某ホテルのランチバイキングで新年会をしてきました。
私以外は酒豪なので、飲み放題付き。
私はちんまりとコーヒー飲みつつ。
お酒が弱いのってほんとツマラン!
それでも食べまくって飲みまくって(コーヒー)喋りまくってきました。


出会ってからもうウン十ウン年。
あの頃は途方もなく遠い過去となったのに、会って話せばみんなあの頃のまま。
よく、「タイムスリップしたみたいな」と言うけれど、まさにそんな感じでした。
面白いな、人間の感覚って。


写真は、まず手始めの一皿目↓
130118_113440.jpg

それにしても、ホテルのホームページにはもっと豪勢なメニューが並んでたのにな。
にぎり寿司のはずが、ちらし寿司になってたのはイカンでしょ、やっぱ。




posted by かよ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月16日

初ヨガ

130115_152717.jpg


今年初のヨガクラスに参加してきました。
和室にヨガマット+座布団っていうのが、ゆるい感じでいいでしょ?
参加者の年齢層も比較的高くて(今日は80越えの女性もいました)、超ド級に身体がかたい私でも安心(?)なクラスなんです。
週一回ちょこっとやってる程度ではぜんぜん身体は変わらないし、いつまでたっても毎回筋肉痛に悶絶してるままなんですが、それでもやっぱりヨガは気持ちいい。
誰よりも出来の悪い生徒であっても気持ちはいい。
おまけに先生(若い女性)がとっても穏やか〜な素敵な人で、先生の声を聞いてるだけで身体の芯から癒されるという、究極のリラクゼーションタイムなんです。
や〜、気分はスパですわ(和室な感じはスーパー銭湯?)
今日も気持ちはユルユル、身体はギシギシな80分間を楽しんできました。

さてさて、今回の筋肉痛はいつ出ることやら…



posted by かよ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月14日

大雪

「一時、雨が雪に変わる可能性もあります」
天気予報ではその程度な口ぶりだったので、雪と言ってもちらつく程度かと思っていたら…
今朝、遅く目覚めてカーテンを開けたとたん絶句。
大雪じゃんっっ。

今日の東京はほとんどの所が雪だったようですが、特にウチのあたりは東京の西の果てなので、その降りっぷりはハンパなかったです。
一日中すごい勢いで降り続け、夕方には20センチ以上積もっていたような。
このあたりは、今日に限らず、いつも都心の10倍くらい降るんですわ。
今日も都心では2〜3センチの積雪って言っていましたから。
(ええなぁ,都心)

夜になって雨にかわり、やっと少しとけ始めてきましたが、とけきる事はないでしょう。
明日の朝の道路状況が恐怖です。
私ときたら、普段は引きこもり生活なくせして、明日に限って朝から外出ってどういうこと。
やっぱ普段の行いですかね…


IMG_0010.JPG


IMG_0018.JPG
posted by かよ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月13日

たきたて

土鍋で炊くご飯はおいしい!
ついつい食べ過ぎてしまう。
今年こそはダイエットするぞ!痩せるぞ! ってついこの間、決意したばかりなのに…

今日は七分づき、黒米入り↓
IMG_0011.JPG
posted by かよ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
リンク集