2013年01月20日

ワンダーランド

ウチは基本的に土日は買い物に出ないんですが(なんたって混雑が…)、今日はどうしても買いたい物があってちょいと近所のイトーヨーカドーへ。
店内はいかにも休日らしく、子ども連れの家族で溢れかえっておりました。
特に「子供の広場」なる場所(ゲームコーナー)は子供たちの叫び声とゲーム機の音や音楽で、めまいがしそうな騒々しさで。
阿鼻叫喚。
これに付き合ってる大人たち、忍耐力あるわ…

エスカレーター前の広場では、赤ちゃんのハイハイ競争大会が催されてまして。
で、なんとハイハイしてない子がぶっちぎってました。
おいおい。


休日のヨーカドー。
私の日常のすぐ隣にこんな世界があったのか、と、新鮮な気持ちで帰ってきました。
まさにワンダーランド!

…やっぱ買い物は平日がいいな。

130119_150134.jpg
posted by かよ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月18日

女子会ランチ

学生時代の友人たちと、某ホテルのランチバイキングで新年会をしてきました。
私以外は酒豪なので、飲み放題付き。
私はちんまりとコーヒー飲みつつ。
お酒が弱いのってほんとツマラン!
それでも食べまくって飲みまくって(コーヒー)喋りまくってきました。


出会ってからもうウン十ウン年。
あの頃は途方もなく遠い過去となったのに、会って話せばみんなあの頃のまま。
よく、「タイムスリップしたみたいな」と言うけれど、まさにそんな感じでした。
面白いな、人間の感覚って。


写真は、まず手始めの一皿目↓
130118_113440.jpg

それにしても、ホテルのホームページにはもっと豪勢なメニューが並んでたのにな。
にぎり寿司のはずが、ちらし寿司になってたのはイカンでしょ、やっぱ。




posted by かよ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月16日

初ヨガ

130115_152717.jpg


今年初のヨガクラスに参加してきました。
和室にヨガマット+座布団っていうのが、ゆるい感じでいいでしょ?
参加者の年齢層も比較的高くて(今日は80越えの女性もいました)、超ド級に身体がかたい私でも安心(?)なクラスなんです。
週一回ちょこっとやってる程度ではぜんぜん身体は変わらないし、いつまでたっても毎回筋肉痛に悶絶してるままなんですが、それでもやっぱりヨガは気持ちいい。
誰よりも出来の悪い生徒であっても気持ちはいい。
おまけに先生(若い女性)がとっても穏やか〜な素敵な人で、先生の声を聞いてるだけで身体の芯から癒されるという、究極のリラクゼーションタイムなんです。
や〜、気分はスパですわ(和室な感じはスーパー銭湯?)
今日も気持ちはユルユル、身体はギシギシな80分間を楽しんできました。

さてさて、今回の筋肉痛はいつ出ることやら…



posted by かよ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月14日

大雪

「一時、雨が雪に変わる可能性もあります」
天気予報ではその程度な口ぶりだったので、雪と言ってもちらつく程度かと思っていたら…
今朝、遅く目覚めてカーテンを開けたとたん絶句。
大雪じゃんっっ。

今日の東京はほとんどの所が雪だったようですが、特にウチのあたりは東京の西の果てなので、その降りっぷりはハンパなかったです。
一日中すごい勢いで降り続け、夕方には20センチ以上積もっていたような。
このあたりは、今日に限らず、いつも都心の10倍くらい降るんですわ。
今日も都心では2〜3センチの積雪って言っていましたから。
(ええなぁ,都心)

夜になって雨にかわり、やっと少しとけ始めてきましたが、とけきる事はないでしょう。
明日の朝の道路状況が恐怖です。
私ときたら、普段は引きこもり生活なくせして、明日に限って朝から外出ってどういうこと。
やっぱ普段の行いですかね…


IMG_0010.JPG


IMG_0018.JPG
posted by かよ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月13日

たきたて

土鍋で炊くご飯はおいしい!
ついつい食べ過ぎてしまう。
今年こそはダイエットするぞ!痩せるぞ! ってついこの間、決意したばかりなのに…

今日は七分づき、黒米入り↓
IMG_0011.JPG
posted by かよ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月08日

おとしとり

「年取り」を調べると、
1 年齢が加わること。加年。加齢。
2 新年を迎えること。また、大晦日(おおみそか)または節分の夜に年を取ることを祝って行う儀式。
とあります。

昨日は私の何回目かの誕生日でした。
何回目かは、もはやよく覚えていません。
たとえ覚えていたとしても、覚えてないことにしました。
年齢なんてそんな扱いでいいっすよね。

SNSやら直メールやらで、たくさんのかたからお祝いのメッセージをいただき、感謝感激です。
加齢は嬉しくないけど、「おめでとう」って言っていただけるのは素直に嬉しいものですね。
みなさん、ありがとうございました。

で、そんな誕生日をどう過ごしていたかといいますと…
ジミ〜〜に仕事してました。
本当はあきおと恒例の食事会に行く予定だったんですが、締切りがあって泣く泣く断念。
せっかく断念したのに仕事が捗ったわけでもなく。
なんだかな〜な一日になりそうだったのですが…
がががっ。
なんと、可哀想な私にあきおが素敵なプレゼントを!
シャー猫のチュニックセーターとモンブラン!!
わーいわーい!

ってなわけで、けっこう幸せなおとしとりでございました。

IMG_0004.JPG
posted by かよ at 15:53 | TrackBack(0) | 日記

2013年01月05日

ひえ〜

いきなりもう徹夜やってます〜。
まだ先は見えない…どうなる、私。

今年は「早寝早起き、健康的な生活」「少しでも老化を遅らせる!」を目指してるはずなのに。
早くも前途多難な気配が漂っております。
ついでに、仕事中のながら食いの悪習も直らずで…(泣)
うが〜〜〜


…なんて自己嫌悪してる時間はないぞ。
早く仕事やらなくちゃ。ちゃ。


posted by かよ at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月04日

三日目

今日は友人夫妻が突然のアポ無し訪問。
いや〜、慌てました(笑)
くつろいだ(=だらしない)格好から、ものの10秒怒濤の着替えでお出迎え。
ハァハァ。
いくらお正月だからって、家の中でももうちょっとちゃんとした服装でいようよ,自分…

ウチの近所に住んでるお友達のところに行く前に寄ってくれたとのことで、一時間ほどおしゃべり。
びっくりはしたけど、だらけた正月気分にはいい刺激になって、楽しくて嬉しいお客様でした。
日南土産のポンカンをいただきました。
わーい!

IMG_0005.JPG
posted by かよ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月02日

二日目

IMG_0009_3.JPG

二日目の朝もお雑煮でした。
いつもは玄米かアワやヒエのお餅なんですが、今年はたまたま白餅をチョイス。
なめらかで面白いくらいによく伸びて、おいしいお餅ではあるんですが、なんかちょっと物足りない。
やっぱり玄米や雑穀のツブツブ感、甘さや香ばしさが私は好きです。
来年のお正月にはおいしい雑穀のお餅が食べたいなー。
(って、もう来年の話かよ)

仕事始めてます。
今月は諸々やばいです。
頑張ります。

posted by かよ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月01日

謹賀新年2013

あけましておめでとうございます。
一年ぶりのブログです(笑)
パスワードを忘れてしまい、ログインできぬまま幾星霜。
やっとログインできました。
ご心配いただきありがとうございました。
復活いたしました!

おめでとうございます、とは言っても、このお正月もあまりおめでたい気分にはなっていません。
未だ被災地の復興は進まず、原発事故もまだまっただ中。
そんな中、原発を作り続け、今回の大惨事を引き起こした張本人の自民党が勝ち、原子力マフィアたちがまた意気揚々とし始めている。
それは、憲法を変え、基本的人権を蔑ろにして、戦争への道を開こうとしている奴らと重なっている。
この国の人たちは、なにを求めているんだろう。
なにを願い、どこへ行きたがっているんだろう。
私にはさっぱりわからないです。
2013年が平和で幸せな一年でありますように。
ただただ祈るばかりの新年の始まりです。


出し損ねた年賀状を投函しに行くついでに、もうすぐ取り壊される古い団地を見てきました。
今では珍しい二階建ての団地です。
ついこの前まで,庭に花木を植え、玄関前にテーブルを出してご近所や道行く人たちとお茶を楽しんだりする住人の方たちの姿が見られたんですが、団地の建て替えが始まってからあっという間に無人となり、廃墟となってしまいました。
味わいと温かみがあって、とっても好きな風景だったのですが。
残念です。


IMG_0019.JPG

posted by かよ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
リンク集