2011年09月24日

asahi.comでご紹介いただきました

空の高さと空気の匂い。
すっかり秋ですね。
毎年秋になると、
「カチリ
 石英の音
 秋」
を思い出します。

asahi.comで、うちの「不妊治療、やめました」が紹介されてました。

http://www.asahi.com/showbiz/column/manga_henai/TKY201109220395.html
(そのうち記事がなくなってしまうと思いますが、その時はすみません)

ここにきて、なぜかアマゾンの在庫数が急に減ったので不思議に思っていたら、ご紹介いただいたみたいで。
びっくりと同時に嬉しいです。
松尾慈子さま、ご担当者のかた、どうもありがとうございます!

この記事に、あきらめることは難しい、とあります。
そう、難しいですよね。
子供を持つことのみならず、どんなことでも「諦める」のは難しいです。
えてしてそれは自己否定になりがちなことだから。

こんなに頑張ってきたのに。
こんなに望んでるのに。
手に入らない。
うまくいかない。
手放さなくてはならない。

友人のお祖父様は、
「諦めることは、自分を見つめなおして、より良い明日に希望を持つ事だ」
とおっしゃったと聞きました。

私は、諦めることは、否定ではなく、受け入れることなんだと思います。
それは自己愛とか自己受容とかいうのとは違う気がします。
運命論でもない。
オーケーオーケー、今までよく頑張ってきたよ。
だから、もういいじゃん。
もう次へいこうよ、って。
新しい明日のために、方向転換する。
もしくは次の部屋のドアを開ける。
今までのことは、そのきっかけ、もしくは予行演習だったんだと。
受け入れて、次に進む。
諦めなくしては、新しくなれない。
そんな心の儀式なんじゃないかなって。


それにしても。
asahi.comの記事で、絵も紹介していただいてるんですが…
なにもよりによって誤植の部分を抜粋しなくてもいいのに〜〜(泣)
kayo-brog.png
posted by かよ at 16:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
リンク集