2011年01月15日

嘘つきカモメ

neko20061.jpg
ついこの間、新年だー! なんて言ってたのに、もう半月過ぎてしまってます。
早すぎでしょ。
そして、その半月の間に、このブログの更新はこれで3回目。
おおっ、どうした私。
ただ部屋に籠もって仕事をしてるだけの生活だと、更新したくても書くことがないんですよね。
でも今年は、とある憧れの作家(?)さんの「年間書き込み50回が目標」に密かに挑戦しようと思ってまして(ふふふ)。
話題がないままに更新してます。
すみません。


年末、アキオが突然新しい体重計を買ったんです。
体重、体脂肪、骨量、基礎代謝、体年齢などがわかるやつ。
どの数値も知りたいような知りたくないような。
骨量だけ教えてよ、ってな思いでみつめておりました。
で。
年末年始のハレの季節が過ぎ、なんだか反省モードに入った今日この頃、意を決して体重計の上に乗ってみました。
ピッ。

ガッショーーーーン!!
な、なにっ?!
こ、こ、こ、こんなに増量してたなんて。
確かに体が重くなったなとは思ってたし、どの服もきつくなったと気づいてはいました。
アキオからも、スッゲー太ったなー、と言われてたし。
ええ、はい、よーくわかってましたよ。
かなり太りましたよ。
もう3号は着られませんよ。

当然気づいてはいたものの、いざ数値で確認しちゃうとガックリ。
まいった。

でもこの年齢で、ここで諦めちゃうと、あとはもう坂道を転げ落ちるが如く。
いやもう落ちているんですけどね、さらに傾斜が付くわけで。
踏ん張らなくちゃ、痩せなくちゃ。
あのお気に入りのツイードのコートをもう一度かっこよく着るために!

体重増加に愕然としながらも、ひとつひとつボタンを押しながら、いろんな数値の確認をしたんです。
体年齢 ピッ…
23歳

にじゅうさん〜〜?

おいおい。
これで喜ぶと思います?
いくらなんでも、このブヨブヨぼろぼろの体が23のわけないでしょっ!
これが5歳若いくらいだったら、ほら〜、私だってまんざらでもないでしょ、うふふ、ってな気分になれたのに。
なんでそこまで不毛な数字を出してくんのよ。
嘘が下手な男から、嘘まるだしのお世辞言われたみたい。
どうせ嘘をつくならもっとうまい嘘つきなさいよ! バカ!

もしかしてさっきの体重も下手な嘘なんじゃないの?と思ってはみたけど、鏡に映った自分の姿が真実を伝えてて。
はい、痩せます。
ダイエット頑張ります。
痩せねば!



ところで、前回のブログの答は
「おそろしいほどのチビ」
でした。
1月7日生まれはみんなチビ! っていう結論です。
どこかに背の高い1月7日生まれの人、いらっしゃいますか?

posted by かよ at 02:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月08日

おとしとり

1kayo1.jpg
昨日7日は私の誕生日でして、望んでもいないのに、またひとつ年を取りました。
無念なり。
どんな一日だったかというと、はい、締め切り当日でした。
結局仕事は夜までかかってしまい、ほぼ丸一日机に向かってうめいたり頭をかきむしったり(大袈裟)してました。
今までは誕生日にはアキオとちょっと贅沢なお食事会をしてたんですが、今年はさすがに断念。
冴えない誕生日でありました。
ケーキすらない誕生日って、結婚してから初めてかも?
(アキオの名誉(?)のために言っておきますと、事前にコートとセーターのプレゼントはありました!)

まぁ、いいよね。
もうこの年齢だし。
お祝いしてる場合じゃないし。
ダイエット中(一年中)なのだから、ケーキなんてない方がいいのよ。
そうそう!

…ちぇっ。

ところで、同じ1月7日生まれの有名人っていうのを見つけました。

吉田日出子
はしだのりひこ
住井すゑ

おおっ、こっ、これは!
そして、有名人じゃないけど、私。
どーです?
圧倒的に明らかな共通点があるでしょう?!

たぶん45歳以上の人ならすぐにわかると思います。
(若い人には、名前だけではどんな人かわからないかも)

答はまた後日!



やっぱケーキは食べたかったよなぁ…(ボソリ)

posted by かよ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月02日

あけましておめでとうございます

kayo2011001-1.jpg
また新しい年が始まりました。
2011年、どんな年になるんでしょう?

たしか、今年こそは頑張ろうって決意したのはついこの前のことのように思えるのに、つまりあれから丸一年たったってことですよね。
なんつー早さだ。
この勢いでどんどん年老いていくのだなぁ。
と、恒例の念頭のぼやきです。

去年一年を漢字一文字で、ってよくやりますが、私は迷うことなくこの漢字です。
『首』
春に頸椎の椎間板ヘルニアになってしまい、以後しんどい日々を過ごしました。
枕をオーダーメイドし、病院やら整体やらあちこち通いまくりました。
湿布したりお湯で温めたり生薬を飲んでみたりも(蛭の粉末ってすごいでしょ?)
3、4か月後には腕の痺れはなくなりましたが、首の重さと痛みは今も残ってます。
やー、首の存在をこれほどしみじみ感じた年はなかったかも。

そんな首の痛みを抱えて、それでも案外楽しい一年でした。
去年は仕事がごっそり終わって時間ができたんですね。
おかげで、普段引き籠もりの我々にしたら、ずいぶん活動的に飛び回ってました。
特に舞台関係はずいぶん観た気がします。
芝居や舞踏(ダンス)、落語なんかも。

で、今年。
今年は去年以上に、もっともっと活動的になりたい!と思ってます。
仕事も遊びも生活も。
いろんな体験といろんな挑戦、次なる野望、新たなる展開。
試行錯誤も含めて。
面倒くさがらず、もったいぶらず、わかったふりをせず。
どうやら私は動いてないと元気にならないみたいなんです。
動いて人に会って話をすることでエネルギーが生まれる。
ひとりで机に向かって仕事してるのは合ってないみたい。
(え〜〜っ?!)

ただ、問題は体力の無さ。
だから体力作りも大切。
疲れていたらやりたいこともできないから。
コツコツ体も作っていかないと。

と、そのあたりが今年の目標、方針になりそうです。
もういい年ですからね。
残された時間はあまりにも少ない。
ガツガツ生きなくちゃ。

あの、もちろんこのブログの更新も頑張ります(いや、ほんとです)。
ガツガツガツガツ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by かよ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
リンク集