2009年01月01日

あけましておめでとうございます

2009年があけました。
いったいどんな年になるんでしょう。
ふむむ。

えー。
年があけたということで、我が12年に一度の大幸運年は終わってしまったわけですが。
で、どうだったかというと、ひとことで言うと、実に「シンドイ」一年でした。
(って過去形じゃなく、今もシンドさ爆走中ですが)
なんていうか、もう途中から、これで幸運だってよ〜ぎゃははは、と笑えるほどにいろんなことがありまして。
いやぁ、占いなんて信じてたわけじゃないけど、それにしたってねぇ、としみじみ思ったわけです。

でも、改めて考えてみると、溜まりに溜まっていた膿が出たってことだったのかも。
今まで気づかなかった問題や気づかないふりをしてた問題、気にはなっていたけど面倒で放置してた事、じわりじわり少しずつ悪化してた傷口。
そんなものが一気に吹き出した一年だった、と。
膿は出さないと治らない。
再生の始まり。
そう思えば、おおっ、やっぱりいい年だったのかもしれません。

ここからまた始められるわけです。
ぶっ壊れたものは新しく作り直して。
なくしたものは、探したり、諦めたり、代用したり。
いらないものは思い切って放り出して。
新生。
再生。
蘇生。
まだしばらく大変な時期は続くでしょうが、よくなっていくための過程だと思えば。
どんなことでも面白いです。

と、以上はごく個人的な話だったのですが、周りを見てみれば、日本も世界もかなりシンドイことになってます。
経済テロ。
ジェノサイド。
ごく一部の誰かのために、何かのために、ぞんざいにあつかわれるたくさんの命。

ぶっ壊れて、途方に暮れて、絶望して、でもまたここから始めるしかない。
負けてなんかいられない。
そんな状況のようです。

世間が暗いから、せめて私は明るく楽しく穏やかに、なんてせこいことは言いません。
苦悩と不安と怒りをもって、共闘しなくては、と思っています。
みんなが幸せに生きるための闘い。

いい年にしましょう。

なにはともあれ。
今年もどうぞよろしくお願いします。


posted by かよ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | かよ
リンク集