2016年08月24日

母、退院。

10日間入院してた母が退院するので
迎えに行った。骨と皮の姿がまた一回り小さくなっていた。
どうやら「米」が不味いと言って、ご飯を食べないのだ。
「こりゃー、古々米だよー!!」と言って、食べない。
入院してれば食事は三食出ると安心してたのだが、やっぱり一筋縄ではいかない。

入院は熱中症で、他は悪いところはないらしい。
こんなに痩せててどこも悪くないというのも、なんか不思議な感じだけど…。
その後、母は進んで水を飲むようになった。
棒のような細すぎる腕がカクカク動いて飲料水のキャップを回していた。

tosiko.jpg
posted by かよ at 01:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月19日

またまた、です。

kayo-kotatu-f.gif
posted by かよ at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月22日

にゃんか、やばい。

皆さん、お元気だったでしょうか?
最近、私は…
こんな感じです。
kayo-ha2.gif
posted by かよ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月02日

神戸に行って来た!(その1)

気がつけば、えっ? もう2月!?
いつの間に年が明けたの?
今年になって2度ほど私の日記は更新されてるようですが、どちらも西東京のタヌキが私に成り済まして書き込んだようで・・・
日記、奪還しました!
以後の日記はすべて本人によるものです。の予定です。であるべきだ。であろうと努力します。
本年もよろしくおつきあいくださいますよう、心よりお願い申し上げます!

さて。
先月末、神戸に行ってきました!
久しぶりの関西。
ノンビリあちこち行きたかったのですが、あまり時間がなく、今回は「アキオ母に会う」という目的のためだけに、三泊二日(うち車中二泊)という無茶な日程で行ってきました。
時間がないなら飛行機か新幹線で行きゃーいいものを・・・
なまじインドでの夜行バスに乗り馴れてた経験なんかあるもんだから・・・
安さに惹かれて、つい選んじゃったのは、夜間の高速バス。
23時に東京を出て、翌朝8時40分に神戸着。
ほぼ10時間!
でもね。
インドの、「シートが壊れてリクライニングもできないような、ぎゅうぎゅう詰めの、真夜中も車内でインド映画や音楽が大音量で響き渡って、インド人が大騒ぎしてて、窓だって閉まらなくて、たとえ閉まっても必ず車に酔う人がいるもんだからやっぱり開け放してて、道が悪いうえに運転が荒いので始終車体がバウンドしてる」ようなバスで12時間の旅だって耐えられた我々が、日本の「3列独立ゆったりシート、車内トイレ付き、ゆったりリクライニング、足元広々スペース、大判ブランケット、レッグレスト&フットレスト、仕切りカーテン付き、各シートにコンセント、使い捨てスリッパ&アイマスクをプレゼント!」なバスに耐えられないわけないじゃないか、と。
日本人は夜中に大騒ぎしたり、大音量でテレビを見たり、窓を開け放つこともないし、デコボコ道を走ったりもしない。
耐えられないどころか、これって楽勝じゃね?
スマホで神戸の美味しいお店探しでもして、時々本でも読んで、トイレ休憩で体をのばし、眠くなったらウトウトして、なんてことしてたら、すぐに神戸に着いちゃうわ。
久しぶりに旅っぽいことできるな〜、と、ウキウキしての出発でありました。

夜の9時半。
荷物を持って歩いていたら、突然ポツポツと雨が落ちて来て。
思えば、この出発が何かを暗示していたのかもしれません・・・

嗚呼、続く・・・
posted by かよ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月27日

耳鳴り

昨日、耳鳴りがすごくて、苦しかったです。
いつも、耳鳴りはしてるんですけどね。
昨日は尋常じゃなかったです。
あきおが言うには「おまえ、体調悪いときって、
目がうんとちっちゃくなるな。」
って言います。
ばふー!
kayo-miminari.gif
posted by かよ at 00:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月10日

ご挨拶

カヨが忙しいので、代筆させて頂きます。あきお。



kayo-10.gif
posted by かよ at 03:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月05日

なんと、10月!!

お久しぶりです。
半年ぶりの登場です。
パスワード忘れて、またもログインに四苦八苦。
どこかにメモしておいたはずなんですけど、それがどこだったかも忘れてしまって。
年のせいなのか、元々そんな奴だったのか・・・忘れました。

今夜。
超大型台風接近中の寒い夜、あきおが育ててるサボテン(鬼面角)の花が咲きました。
サボテンの花に元気と勇気をもらって、これからまたブログを更新していこうと思います。

P1010572.JPG
posted by かよ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月10日

お暑うございます

P1000272.JPG


更新続けてます。
いつまで続きますやら(笑)

さて、今日も暑いですね。
二階の仕事部屋はもはや真夏のようです。
そのうえ、今お隣が新築工事中で、うるさいのなんの。
気が散る〜。
仕事する気になれない〜。ううう。
(私のネームは喫茶店でできるけど、さすがに外で絵は描けないようで…アキオ、かわいそ)
おまけに、この工事、毎朝7時ごろから始まるんですよ。
土日も休まず。
働き者だなぁ…なんて感心してる場合じゃなく。
朝7時に叩き起こされる夜型の漫画家…泣きたい。
工事いつまで続くのかなぁぁ。
せめて土日は休んでくれないかなぁぁ。
ぁぁぁ。


昨日はとあるお芝居を見にアキオと高円寺まで行ってきました。
なんていうか、う〜〜ん。
なんでこの程度の内容でみんな喜んじゃうの?
浅いだろ。子供騙しだろ。いつもとおんなじだろ。
実は、毎回「今日もイマサンくらいだったね〜」と言いながらも、この劇団をずっと見続けてる私たち。
その人気の理由が知りたい。いつかわかるんじゃないか。と思いながら。
でもやっぱダメかも…

若い役者さんたちのことは置いといて。
これを作った人気作家の彼。
きっと、根っからいい人なんだろうなーー。
子供の頃から、親や周りの人たちからたっぷり愛情をもらって、幸せに順調に生きて来た人なんだろうな。
ひねくれず、曲がらず、すくすくと育ってきたんでしょう。
だから、彼には、恨みもつらみも憎しみも、ない。
単純で、正しくて、一生懸命で。
そう、人間的にはいい人なのよ、きっと。

でもね。
そんな人の作る芝居はあまりに浅くて退屈。
内容は悪くない。
言ってることは正しい。
とてもとても正しい。
視点もいい。
でもさ、いい年して、真正面から正義と愛を熱く語ってどーすんだ。
その上、語って終わりかよ!

って、そういうこと言うと、「じゃあお前の作品はなんなんだよ」って、必ず刃は返ってくるわけだけど。
私はいい人じゃないので、そんな正論は知らんぷりしちゃうのです。
うはは。

posted by かよ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月08日

4月8日

P1000211.JPG

気がつけばもう4月(早すぎ!)。
春真っ盛りですね。

先日、十数年来の友人夫妻が東京を離れ、新しい道を歩き始めました。
仕事を辞め、新たな土地で、自分の好きなことに挑戦するそうです。
センスがよく、とても才能のある人なので、きっと大成功するでしょう。

写真は、お別れの記念にいただいた、彼が作った湯飲みとカフェオレボウル(と、チョコ)です。
見た目がとても美しく、持ちやすく、手触りも口触りも抜群にいい。
さすが、いずれその道の大家となる人は、初期の頃から素晴らしいものを作れるんだな〜、と、しみじみ。

毎日、愛用しています。
ありがとう。
その日を楽しみにしてるよ、Sちゃん。


春。
終わり、始まり、消えて、萌え出る。
ざわざわと、そわそわと。
私もぼんやりしてる場合じゃないわ。

みなさんも、よき春を。
posted by かよ at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月08日

誕生日でした!

昨日は私の誕生日でした。
不本意ながら、またひとつ年を食ってしまいました。
は〜〜。ずいぶん遠くまで来ちゃったなぁ。

先月、クリスマスプレゼントとして服をたくさん買ってもらったので、「誕生日は無し!」と夫から言い渡されていたんですが…
買ってもらいました!
念願のカメラ! オレンジのLUMIX G!
まだ出たばかりで値段も高いし、夫がFUJIを買ったのでレンズの共有できる方がいいかな〜とか、定番のキヤノンとかの方が扱いが楽なのかな〜とか、あれこれ悩んでいたんですが…
見た目のかわいらしさと、なんといっても大きさ(というか小ささ)で決めてしまいました!
いや〜、ホント軽〜い。小さ〜い。
ポケット入っちゃいますよーー。
大きなカメラで撮りまくる屈強なカメラ女子には憧れますが、私にはこっちのサイズがぴったりかも。
気が楽で嬉しいです。
初めての一眼レフ(ミラーレス)、使いこなすまでは時間がかかりそうですが、楽しみたいと思います。

んで、もちろんお誕生日に必須のケーキもしっかり食べました!
ありがたや。

誕生日も終え、そろりそろりとスタートしました。
今年はどこまで行けるでしょう。


DSCF0286.JPG

DSCF0294.JPG
posted by かよ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
リンク集